投資初心者がセミリタイアを目指す blog

初めまして、1984年生まれ田舎育ち。どうもGINです。投資の事や日常をメインに投稿します。

債券

2021/3/17

個人国債固定3年 第130回

 

¥1,000,000 年利率0.0500%(税引き前)

 

株だけではなく、債券も買いました^ ^

 

他にも良い債券はあるのですが、、、

投資を始めたばかりなんで、1番身近な日本を選びました!

 

投資には人それぞれ考え方等あると思います。

 

債券と言っても色んな地域の国債社債がありますし選ぶのは大変です😅

 

米国国債10年にしようか悩んだのですが、自分が生活している日本を選びました😊

 

 

 

そもそも債券って何?

 

簡単に言うと債券を発行している所にお金を貸す。

その代わりに利息を貰える。

 

 

 

て事です。(簡単に言い過ぎwww)

 

今後投資を長期で続けて行きたいので、とりあえず無理なく無難で安心して運用できる物を選びました^ ^

 

今回投資した国債ですが、3年、5年、10年とありました。

10年が1番利率も高く良かったのですが、3年にしました。

先程も言った通り、安心して投資を続ける為に3年なら期間も短く、投資先が日本という国に貸してるので流石に3年後この日本が潰れてるという事はほぼ無いでしょうwwwて事で選びました👍

 

投資したお金は3年後まで引き出せない。

 

 

 

て事はないです。

お金が必要で、返してもらいたい時は手続きすればちゃんと返金されます^ ^

 

その代わりに、年利率は変わるので配当が少なくなってしまいます。

 

今、地方銀行の年利率は皆さんご存知ですか?

 

0.001%です。

銀行に預金していれば年間で利息が貰えますよね?

あれです。

本当に有難いですよね!😊銀行に預けておくだけでお金が増えるなんて!

 

例えば100万円を10年間銀行に預けておくと、なんと!

 

な  なんと!!

 

 

100円😊

 

素晴らしい!素晴らしすぎます😊

 

今回投資した国債は年利率0.0500%

同じ100万円を3年貸した時の利息が1,500円。

 

 

 

 

え?

 

3年で1,500円?

 

1年500円?

 

 

そうです。

年間で500円の利息が入ります。

銀行に10年預けて利息100円なのに国債だと1年で500円です。

 

もうやってられません orz

 

国債は株よりもはるかにリスクも低いですが、金利も低いんです。

リスクが低いのにも関わらず同じように預けても銀行より金利が付くってどゆ事?

 

もし、仮にでも国が崩壊したら銀行も潰れてんちゃうん!

 

考えた結果、国債に投資しました^ ^

しかし、途中解約してしまうと元本割れする恐れがありますのであくまでも参考程度に。

投資は自己責任ですから!

 

今回はこの辺で。

 

 

ほな!